求人

愛媛で就職活動

ガッツポーズ

わたしは愛媛に生まれ大学就職を大阪でしました。この度、両親が年をとったこともあり、実家に帰って就職することにしました。高校のときも家の事情でバイトを探したりしましたが、当時とは求人内容がガラッと変わっていてビックリしました。
昔は工場関係の求人が多く、時給も最低賃金に近いモノが多かったですが、今ではサービス業の求人が増えていました。それを見たときに愛媛もだいぶ観光に力を入れ始めているのかなと思いました。特に、飲食店が多いイメージが強いです。
昔ではほとんど見かけなかった、ファーストフード店や全国チェーン店も増えており、街並みも少し明るくなっていて、車の量も増えてる感じです。車のナンバープレートも県外のモノが増えている感じなので、やっぱり観光の方が増えてます。
給料面もよくなってと思います。福利厚生も充実している感じです。さすがに大阪で就職活動をしている時と比べると給料面はワンランク落ちますが、現地の家賃などを考えるとだいぶ住みやすい街になっているかと思います。移動手段は車ですが、駐車場代も大阪の半分くらいで十分借りれますので、維持費もそんなにかかりません。トータルでみると、求人も豊富ですし、とても住みやすい街になってます。

CHOICES